HOME > blog > YKA韓国短期留学体験記 - 2018春 -

留学派遣先学校:イージーコリアンアカデミー江南校
宿舎:江南駅周辺の2LDKのマンションの一室

まずは、メンバーの紹介!!!今回参加したのは私達4人です。

左から、ゆい、まい、ほのか、れいな

苦労あり、楽しさあり、笑いあり、最高の9日間の短期留学でした。

その9日間を振り返ってみようと思います。

3月20日(留学1日目)

アニョハセヨ。メンバーのまいです。

ついにこの日は、待ちに待った韓国に発つ日。

私達は22時に仁川国際空港に到着しました。
飛行機はジンエアーというLCCで行ったので、中が狭くて疲れたのですが、2時間くらいのフライトだったのでなんとか頑張りました!!

仁川国際空港に着くと、YKAのジクス先生が迎えに来てくれ(1日前に韓国入りしていました)、バスで宿舎まで連れて行ってくれました。

機内食が駄菓子しか出てこなかったので、お腹ペコペコの私達をご飯食べに連れて行ってくれたのでとても嬉しかったし、ご飯もすごく美味しかったです。

冒頭のこの写真がその時のです

韓国は全然安いお店でも、お肉が柔らかくてジューシーなんですよ♪

テンジャンチゲがおいしくて、韓国の皆でチゲをシェアする食べ方を習いました。

私達が泊まった宿舎には防弾少年団の写真やポスターが沢山あったので驚きました。
これからの1週間に期待を膨らませた1日となりました。

3月21日(留学2日目)

韓国に来て、新しい事だらけで、疲れていたのになかなか寝付けなかった1日目が終わり、2日目。

この日は初めて語学学校に行きました。

まず実力テストをしてクラス分けをしました。

授業は全て韓国語なので少し緊張したのですが、自分の実力にあったクラスに分けられたので思ったより緊張することなく韓国語を学ぶことができました。

先生も生徒もみんな面白くて優しい方達だったので楽しんで授業を受けました。

韓国語も沢山話すことができました。せっかく留学に来たので積極的に韓国語を話していこうと思った日でした。

また、放課後に雪が降ってきたのでとても寒かったです。

韓国は3月末でも寒かったです。でも雪でテンションが上がりました!

夜ご飯はチキンをテイクアウトして宿舎で食べました。今まで食べたチキンの中で一番美味しかったです。テイクアウトも初めてしたので楽しかったです。

3月22日(留学3日目)
ここからは、私ほのかに代わります!

今日も午前中は授業でした
授業後に文化体験としてダンスの体験に行きました!!

あ、その前に、お昼はマクドで食べたんですけど

プルコギバーガーがセットなのに.400円もしないで買えました😍
そして日本にはないチーズスティック!!すっごい伸びるんです😆
日本にも欲しい、、

そして文化体験のダンス!!曲はとぅわいすのはーとしぇいかーでした!
どうせサビだけで緩く踊るんだろうと思い外が寒かったのでかなり厚着して受けたんですが、
教えるスピードが思ってたよりも早くて熱中症なりそうなくらい汗かいて結局Tシャツになりました。

1時間の間に1番全部完成したんです、、
私は振りの記憶が悪いのでなかなか大変でしたW

そのあとは宿舎の駅の近くのライオンカフェに行きました🦁頼んだのはこれ!

可愛い食べ物って味が劣ることが多いじゃないですか!!
でもこれは美味しくてまた食べたいと思いました、
顔をぐちゃぐちゃにして食べるのはなんか可哀想だったけど。。

結局4時間以上みんなで居座りましたW女子トークは止まんないですW

家に帰ってから必死みんなで宿題しましたW
そんなで3日目を終え眠りにつきました。

3月23日(留学4日目)

今日も午前中は授業で
授業後に学校の授業の文化体験で公演を見に行きました。
夜からの公演だったので明洞で時間を潰しました。

明洞では韓国来るたびに食べてるやつ食べました!!でもやっぱり結構高いです、、 😕2000円でちょっとお釣りがくるくらい、、美味しいしフォトジェニックにはぴったりなんですけどねW

お昼には屋台で色々買って食べました。
明洞だからってのもあり他のとこよりは高めにつきますが、普通に屋台も美味しいです!

明洞で面白かったのがビラ配りの猫がサボってたこと😂

みんなで爆笑しました。笑

寝ながら配るんかい!!!!笑

公演はファイヤーマンていうのを見ました。

私は韓国で睡眠足りなすぎて寝る気満々でいたんですけどけど!!アクロバットや客席を巻き込んだパフォーマンスとかもあり面白くて目はばっちり一睡もせずに見ました!👀✨

私も自分が演じる立場の時は見てる人を飽きさせないようにしたいと思いました。
公演中の韓国語は簡単なものばかりだったので理解できました。次は映画にも挑戦したいです!

公演後には出演者の方々と写真を撮ったんですが、
表情とかも毎回変えてくれて本当に素晴らしい方達でした!!

帰りは結構遅くなったので夜食べないつもりでしたがコンビニで色々買って食べましたW
韓国のコンビニ個人的にすごい好きで色々買ってしまいます😋気をつけないと、、、
🚚🐖

3月24日(留学5日目)

ここからは、私ゆいが担当します!

この日は土曜日だけど、平日通り9時から学校がありました!!

午後は自由時間だったので、
梨大(イデ)→新村(シンチョン)→弘大(ホンデ)を歩きました!!梨大では服を買ったり、お昼にチムタクを食べました!

韓国安東の伝統料理チムタク

日本人に向いた辛くない鶏肉の料理でとても美味しかったです^ ^

新村では週末になると歩行者天国になるらしく、韓国の若者がたくさんいました!

そして最後に!!やっぱり夜のホンデは楽しいですね!!

路上ライブが多くてなぜか足を止めて見てしまいます!!

周りの見てる人、歩いてる人が見入って掛け声までをかけて楽しんでいるのを感じていると、どうしたらお客さんを楽しませることができるのか!すごく勉強になりました!! 韓国では路上ライブを(버스킹バスキン=busking)と呼んでいるそうです!! なので버스킹と調べるとたくさん動画が出てきますよ!!

路上ライブを見終わって少し歩いたあとは、電車に乗り自分たちのお家がある江南へ向かいました!

こんな寒い中、ショートパンツで足を出して歩く一人楽しそうなレイナおんに。笑

電車移動ばかりではなく、歩いて知らない道を少し歩いてみるのもいいですね^ ^ とても濃い一日でした!!

3月25日(留学6日目)

この日は日曜日!!日曜日は学校がなく一日自由時間でした!!

そして、天気もすごく良く前々から話していた韓服(ハンボク)を景福宮(キョンボックン)という有名な観光地に着に行きました!!

金曜日に予約をしていたのでスムーズに入れました!!

自分で着たいものを選べて、ヘアスタイルもきちんとセットしてもらえて、とても気分が上がります!!

チマチョゴリを着ると本当にテンション上がりますよ♪

みんなセットが終わったら荷物をロッカーに預けて、いよいよ外出!!

外に出てキョンボックンに向かいます!!キョンボックンは韓服を着ていると無料で中に入ることができるので、初めて中まで入りました!!

ドラマでよくみるような景色がたくさんあり、写真を撮っている人たちがたくさんいたので私たちも写真を撮りまくりました!!

2時間制だったので時間がたくさんあると思ってたけど、時間が経つのが早く全部はきちんと周れなかったです><

着替えたら江南の方へもどり高速ターミナル駅で降りて漢江へ歩いて行きました!!

天気も良く、桜はまだでしたが、景色がすごく良かったです!

そして、2人乗り自転車をかりて乗りました^ ^

寒くなかったので風も気持ちよく、やっぱり景色が最高でした!自転車も時間制なのでダンス練習をしていたら時間がなくなってしまい、帰りはものすごい勢いでこいで戻りました!!

今度は夜の夜景を見に漢江へ行ってみたいです^ ^

3/26(月)(留学7日目)
ここからは私レイナが担当しまーす!

この日は、月曜日だったので朝タクシーがつかまえられず、歩いて学校まで行きました。

なので、学校に遅刻してしまいました😢

韓国は中国と近いというのもあってその日はPM2.5がすごくて、歩いて学校行くのが少し苦しかったです。

私の担当の先生は2人いたのですが、1人の先生がラストだったので写真を撮りました!

この先生は이승회先生です!学校で出会った他のクラスメイトも一緒に!

日本語が話せなかったので、韓国語と英語を混ぜながら授業をしてくれました!雰囲気が柔らかでとても優しくてお母さんみたいで、とても綺麗な先生でした😊

この日私は外国が初めてのせいか7日目にして、環境疲れをしてしまい、授業が終わって家に帰ったら寝てしまっていました、、、。

他の3人のメンバーは高速ターミナル駅でお買い物をしてたみたいです!私も起きて行動してれば良かったと後悔です😂

3人が家に帰ってきてから、ホンデ駅に遊びに行きました。そこで焼肉を食べました!

韓国の焼肉はなんでこんなにおいしいんだろう。

右側にあるスープは海鮮が入ってて辛そうに見えますがあまり辛くなかったです!

この中に麺を入れて食べたのですがとても美味しかったです。

お肉は食べ放題で、통목살 豚の首肉が美味しかったです。なのでたくさん食べてしまいました、、(笑)ダイエットするといいながら韓国の料理はとても美味しいのでたくさん食べてしまいました😅

やっぱり食後のデザートは食べちゃいます(笑)
カフェに行きました!

私は、抹茶のティラミスケーキを食べました。
美味しそうですよね?!フワフワしてて甘すぎず抹茶好きには良きです👍👍
この日はめっちゃ食べた日でした。

3月27日(8日目)

韓国を飛び立つ1日前に気付いたらなっていました。

とても韓国にいる時間は早く過ぎていきました。

この日は最後の学校でした、、😢

この先生は김정숙(キムジョンスク)先生です!授業がラストだったので、先生にプレゼントを渡しました🎁💕

ジョンスク先生は日本語が結構話せるので、授業中はほとんど韓国語だったのですが終わった後に日本語で会話してくれたりしてとても仲良くなれました!

授業もとても面白かったです!

イージーコリアンアカデミー(今回留学した学校)はとても楽しく面白くてまた行きたいと思える学校でした!ありがとうございました🙇‍♀️

授業が終わった後には、シンチョンのスーパーでお土産や自分の買い物などをして家に帰りました。

そして、この日に空港に行かなければならなかったので1週間お世話になった部屋の片付けや身支度をして空港へ向かいました。

1週間見慣れた風景を離れるのはなんか悲しかったです。

3月28日(留学最終日)

飛行機がなんと、朝の7時出発だったので、前日入りして仁川国際空港に泊まりました。

空港のチムジルバンに行こうと思ったのですが全然空きが出なくて寒い中2時間くらい寝ていました。

やっと空きが出たけど飛行機の時間が迫っていたので30分くらいで済ませました。

飛行機に乗ってからはみんな疲れが一気に出てずっと寝ていました。

やっと成田に着いてそれぞれバスで家に帰りました。

こうして、私達の楽しすぎた留学は終わってしまいました。

韓国の生活は大変でしたがみんなで協力して1週間過ごすことができました。

私達4人は韓国短期留学で様々な事を勉強させられました。

私達が今まで当たり前のように使っていたトイレや水回り、やはり韓国だけではないと思いますが、日本以外の国では、不便な事が多いんです。

今回の留学を通して、自分たちが日本で生活できていること、日本での生活がどれだけ快適であるかを改めて知り、日本の有り難みをとても感じました。

留学をしていなかったら気づけていなかったかもしれません。日本の当たり前の便利さは幸せなことなんです。

また、私達は今まで横浜という、世界のアジアの日本の神奈川の横浜という、大きくはない枠の中で生活をしてきました。日本を飛び出し、アジアの韓国という国で過ごした9日間は、今までの経験の中で、経験したことのない貴重な時間が、そこにはありました。

広い視野をもって地元から飛び出す勇気、それが大切なのではないかと思います。

そして、仲間と協力して生活する事、言葉が通じることが当たり前でないという事、韓国の素晴らしさ、そして日本の素晴らしさにも気付けた機会でした。

留学は語学だけの勉強ではありません。語学を通していろんな行動をして、人間的に自分を高めるという事だと思います。

今回の留学で経験したことを活かして、これから生活していこうという気持ちが強くなりました。

韓国語の勉強もより一層頑張ります!

今回の留学という経験は、私達の今後の人生の宝です。

YKAメンバー ほのか、れいな、ゆい、まい